みんな大好き体幹

皆さん、こんにちは!齋藤です。

本日はどちらかというと選手向けの話題になるかもです。

出来るだけ簡単にまとめますので、お付き合いください!

 

本日触れたいのは『体幹』についてです。

スポーツでも日常生活でも重要な体幹ですが、どこの部分か知っていますか?

なんとなく分かるかとおもいますが、「体の手足、首を除く胴体部分」のことです。

よくシックスパックと言われるお腹の表面だけでなく、胴体全体を指します。

この胴体全体を固定するために腹筋を使うので、体幹=腹筋みたいな表現になります。

 

体幹の役割は大きく分けて3つあります。

①姿勢が良くなる。

②運動を支える土台となる。

③内臓や神経の保護を行う。

スポーツで特に重要なの役割は、「②運動を支える土台となる」です。

動いているときに姿勢を安定させることができるか?ということです。

よく『軸』とも言いますね。

運動時に体幹を上手く使えていない(軸がぶれる)と、手足の運動と一緒に体が動いてしまい効率が悪くなります。結果的に、早く走ったり、物を持ち上げたりするパワーが出づらくなったり、疲れやすくなります。

テニスでは、体幹を上手く使うことで、スイングスピードUP、スタートダッシュがより速くなる等の瞬間的に力を使う能力の向上が期待できます。

他にも見落とされがちですが、トスアップのコントロールやテイクバックを早くする等の「精密さ」にも関係します。細かい動きが苦手な方はチェックしてみてください!

最後に、体幹を上手に使うことでケガのリスクを低減できます。

例えば、「体幹を使えない=姿勢制御が出来ない」ために転倒してしまったり、重たい物を持ち上げる際など瞬間的にパワーが必要な時に体幹ではなく腰で支えてしまうためにおこる『ぎっくり腰』になるなどがあります。

体幹トレーニングを取り入れることで、筋力を鍛えたり、シェイプアップ効果を狙えることはもちろん、『体幹を使う感覚』も養うことができます!

トレーニング方法はまた機会があればご紹介します。

僕も軽い系からガッツリきつい系のメニューも用意していますので是非お声掛けください!

 

最後に告知です!

3月12日(日)、19日(日)に新規の方限定の無料体験会を企画しています。

まだJEU DE PAUMEのレッスンに参加したことが無い人対象ですが、ゲストの皆様も周りの方にお声掛けお願いします。

詳細は下記をチェック⇩

<3月無料体験会 情報>

皆さまのご参加をお待ちしております!!