つらい時期がやって来ました( ;_;)

本日の担当は中家です。

3月3日と言えばひな祭りですね。
自分は男なのであまり意識をしたことはありませんが、ひな祭りと言えば、ひなあられ・ひし餅・チラシ寿司などを思い浮かべますますね。
食べ物ばかり(笑)

それはさておき、ここ最近花粉の舞う量が増えているようで、つらい鼻水や目の痒みに悩まされています。
皆さんは体調はどうですか?

テニスを楽しむためにも、花粉症対策は必須ですよね!
アレルギーの薬を飲んでいる方もいると思いますが、花粉症に効く食べ物があるようですので、紹介をしていこうと思います。

乳酸菌・ビタミンD・食物繊維、この3つが花粉症対策に効果的といわれているようです。

ざっくりと説明をしますと、乳酸菌と食物繊維(水溶性)で腸内環境を整えることと、ビタミンDを摂取することで免疫機能の調整をすることで、免疫の過剰反応を抑える効果があるようです。

おすすめの食べ物は
「ヨーグルト+きな粉」
毎日摂取することで効果があるが、効果を期待するには3か月前から摂取するのが良いとされています。そのため、今回は遅いかもしれませんが、次回の花粉の時期に合わせてみてください。

「れんこん」
れんこんのは抗酸化作用がありアレルギー症状を抑える効果あるが、炎症を抑える効果もあるため、鼻水や喉の痛みも軽減する効果があると言われています。ヨーグルトとは違い、起こった症状も和らげる効果もあるようです。

「チョコレート」
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが、アレルギーを起こすヒスタミンが出にくくなり、症状が悪化しづらくなる効果があるようです。

ビタミンDに関しましては、日光に当たると体の中で生成されますが、魚類や干しシイタケに含まれているようです。

長くなり読みづらい箇所もあったかもしれませんが、楽しくテニスをするために花粉にも負けない身体作りをしていきましょう!