硬式テニス&ソフトテニス

こんにちは! 本日の担当は齋藤です。

今回は、硬式テニスとソフトテニスの、それぞれの違いと魅力をご紹介したいと思います!

特に、どちらの競技をプレーしようか悩まれている初心者さんは是非参考にして下さいね。

硬式テニスとソフトテニスの一番の違いは、使用するボールです。

皆さんご存じのように、硬式テニスのボールは硬く、ソフトテニスのボールは柔らかいです。競技名の通りなので分かりやすいですね。

ボールの硬さの違いで一番変化するのは、「ボールの勢い」です。

ボールの勢いが強い硬式テニスの場合、ボールとラケットが当たった時に比較的強い衝撃があり、反発して飛びます。簡単に言うと、そんなにブンブンとラケットを振らなくてもボールは飛びます。ただ手に来る衝撃は強い、、、これに耐えてショットコントロールするというのは、難しいポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

ボールの勢いが弱いソフトテニスの場合、ボールとラケットが当たる時の衝撃は硬式テニスに比べて弱いです。その分反発しづらいので、硬式テニスに比べてボールに勢いを与えてあげる必要があります。つまり、初心者の内からラケットをしっかり振る練習が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなボールの違いに対応するために、ラケットやプレー技術の違いが生まれます。

ただしプレー技術に関しては、硬式だからソフトだからということはなく、両種目の良いとこ取りをしようという雰囲気もあります。どちらもプレーしている齋藤個人としては、競技の垣根を取っ払えるいい流れだと感じております。

なので、”硬式テニスしかしたことないから” ”ソフトテニスは部活でしてたんだけど” という方も、ご自身の技術を応用してプレーを楽しむことが出来ま

ジュドポームでは競技経験に関わらず、レッスンチケットを利用してどちらの種目もプレーできます。不安な部分はコーチがサポートしますので、是非一度トライしてみてはいかがでしょうか??

 

最後に、どちらの競技もしたことがない初心者さんへのご提案です。

一番悩むのが、自分はどちらの種目に向いているのだろう、どちらの種目から始めるべきだろうというところだと思います。

齋藤としては、まず興味がより強い方を一度体験してみる、続いてもう一方を体験して、改めて考えるという流れがオススメです。最初は興味が強い方に魅かれがちですが、体験してみるとまた違った発見がありますよ!

ジュドポームでは、硬式ソフトそれぞれ一回ずつ無料体験が出来ますので是非ご利用ください。

 

まだまだ今回紹介できなかった硬式テニス、ソフトテニスの違いはたくさんあります。両種目のプレーヤー&コーチをしている齋藤がそれぞれの視点で研究した内容についても、どこかで紹介したいなと企んでいます。まずはレッスンかな、、、マニアックな話に興味がある方は是非コートまで遊びにきてください! 齋藤が喜びます。(もちろんマニアックなレッスン内容ばかりではないですよ!)

折角同じコートでプレーできる両種目なので、どちらもプレーしてますよ!という方が増えることを願っています!