運動後も注意しましょう!

今日の担当は中家です!

前回はインフルエンザについての豆知識を書きましたが、まだ見ていない方は是非前回の投稿も見にいってください!

 

今回ですが、簡単なケガ予防のお話をしていきたいと思います。

11月にも冬のケガ予防について書いていますが、運動をする前のことについて書いていますので、運動後の話をしていきたいと思います。

運動後のケアのポイントは、急激に身体を冷やさないことです。
急激に身体が冷えると風邪などのリスクが上がるのはもちろん、筋肉も固まってしまうので、疲れが取れにくい状態になることが考えられます。
一番良いのは運動後にウォーキングやストレッチをして少しずつ体温を下げるのが理想ですが、疲れたり寒かったりで面倒くさいですよね。

なので身体を冷やさないように、上着を着てすぐ汗が冷えないようにし、帰ったらシャワーではなく、しっかりと湯舟に浸かって身体を温めましょう!
疲れを溜めないようにするには、お風呂の後にしっかりストレッチをするとより効果があります。

疲れが溜まってしまうとパフォーマンスが下がったり、それに伴いケガのリスクも高まるので注意して楽しくテニスをしていきましょう!

書いていることは当たり前のような事ですが、再度認識として頭に入れて頂けたらと思います。