冬は特にご注意を!

本日はまだまだ身体の硬いフロントの中家が担当です!

身体のメンテナンスのために整体に通い始めて1ヶ月が経ち調子は少し良くなってきましたが、まだまだ身体は硬いですね(笑)。

今日は前回のブログで身体が硬いとケガのリスクが高まると言いましたが、冬は気温が下がり筋肉が縮こまった状態が増えるので、さらにケガのリスクが高まる時期です。

そこで、前回紹介した日々のケアと運動前の準備が大事になってきます。

運動前の準備として必要なポイントは身体を温めること!
そのため、私たちのスクールではレッスン前の準備運動として、動的ストレッチを導入しております。

ここで少し動的ストレッチについて説明をします。
動的ストレッチとは、身体を大きく動かして筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことで、血流を促進し体温(筋温)を上昇させる効果があります。そうすることで、筋肉の柔軟性や関節の可動域を向上させるこうかがあります。代表的なものとしてラジオ体操が挙げられます。
簡単に説明をしましたが、もう少し詳しく知りたい方は斉藤コーチが以前ブログに書いていますので、是非そちらを見ていただければと思います。

🔗ストレッチで目指せ生涯現役!

レッスン前もそうですが、試合に出る方は特にオススメです!
テニスだけに限りません、すべてのスポーツにおけることですので、他の習い事をしている人も是非行ってみて下さい。

スポーツを楽しくするために、まずはケガの無いように気を付けていきましょう!

おまけに整体の様子です!
肩の角度はこれが限界です(笑)
まだまだ頑張ります!