トレーニング練習会に参加してきました!

こんにちは!筋トレ大好き齋藤です。

最近は藤井コーチにお株を奪われつつありましたが、「藤井ジム通い」が完結したということで、僕もトレーニング関係の話題を!

11月23日(火)に藤井コーチと共に、「アーネストテニスアカデミー(大分市野津原Nスポランド内)」にて開催されたジュニア選手対象の「トレーニング練習会(GREEN CLUB主催)」の見学・お手伝いをしてきました。

今回のトレーニング練習会では、『舘崎雅晴(たてざきまさはる)トレーナー』のレッスンを見学する事が出来ました。舘崎トレーナーは、”日本テニス協会の強化本部ナショナルサポートスタッフ”  ”日本オリンピック委員会 強化スタッフ” などのご経歴を持ち、様々な競技チームのコンディショニングコーチも務めている、まさにトップを知るトレーナーです。

本練習会においても、分かりやすく美しいデモや、実際にジュニア選手の動きが変わっていく様子から、聞きしに勝る指導を間近に感じました!

 

また、練習会を主催されたGREEN CLUBの阿部コーチには、初めてトレーニング練習会に参加する齋藤、藤井を気さくにサポートして頂きました。「ジュドポームのジュニア達にも、これからのトレーニング練習会に参加してほしい」とのお声や、ジュニア・キッズレッスンのアドバイスも頂き、大変励みになりました!

 

そして、今回の会場でもあるアーネストテニスアカデミーの田北コーチには以前からお世話になっており、日頃から貴重なアドバイスを頂いています。テニスに関する造詣が深く、探求心があるコーチなのでいつも頭が下がる思いです。僕も負けない様に頑張ります!!

今回のトレーニング練習会の様子は、アーネストテニスアカデミーのインスタグラム(earnest_tennis_academy) に上がっていますのでチェックお願いします!(現場に夢中で写真撮り損ねたとは言えない、、、、)

 

折角なので学んだことを少しだけご紹介。

家でもできる瞬発系のトレーニングです。股関節を意識して行いましょう。

地面に膝をつき、お尻を素早く上下します。腰が前に出ない様に気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら、この力を利用して、足を一歩踏み出します。

更に出来る人は、両足を一度に前に出してみて下さい。

そのまま前に走り出せるくらい勢いをつけたいですね!

写真の齋藤は壁に衝突しかけているので場所は考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節周辺の瞬発力は、”コートを素早く走る” ”タメを作ってボールを打つ” 等、テニスでは必須の能力ですが、意識して鍛えることが難しい部分でもあるので、地道にトレーニングしていきましょう!

レッツ近所迷惑!! ⚠冗談です。踏み込み時の騒音にはくれぐれもお気をつけください!